ブログ

2017年5月4日 16時45分53秒 (Thu)

宅配便が来ない

久々に土日に旅行に行ってきたこともあり、頭がよみがえっています。
テレビの東大王というのを見ましたが、かなりの頻度で答えられました。
脳の疲れが取れた証拠です。

さて、代わりに昨日今日と仕事しているのですが
今日はゴミ捨てと宅配便受け取りのために来ているという側面もあるのです。

ところが、宅配便が全く来ない。
隣で弁当買っていた以外全く出ていないし、電話も不在票も入っていない。
大事な書類なので早く受け取って起案をしたいのですが、、、
どこの業者なのかはわからないから問い合わせしようがない。
出してくださった方も休みだし。
13時〜のにしてもらったはずなのだけど。
今日は早く帰りたいのに。
昨日今日と1日中建築関係の準備書面を起算していて、建築用語がかなり頭に入りました。
5月は医療と建築で忙殺されそうなので、いまのうちにやっておきたいと思います。


2017年3月31日 10時36分21秒 (Fri)

映画の話

映画の話をかこうとおもったのですが
とりあえず、ここまで。
時間が出来たら続きを書きます。
湘南平塚法律事務所 弁護士大木秀一郎

2016年8月22日 18時36分13秒 (Mon)

4年ぶりにお休みを頂きました

当事務所は県西地域でも有数に多忙な事務所なのですが、
今年は一念発起して

5日(ただし、土日含む)休ませていただきました。
例年は休みといっても仕事をしていたtのですが、
今年は本当に休みました。4年ぶりだと思います。

正直休む前は頭が痛く、脳が動いていない感じだったのですが、
今は脳が動いている!!!と感じます。

脳疲労ってやはりあるのですね。
お客様からもたくさん頂き物をしまして、
幸せな休み明けを過ごしています。
水曜日からひどい日だと1日に裁判4件。2週間で裁判13件の生活が戻ってくるので
頑張りたい、踏ん張りたいところです。

このご時勢で仕事が沢山いただけているのはありがたいことだと思います。
当たり前のことをコツコツやっていきたいと思っています。

弁護士 大木秀一郎

2016年2月20日 18時07分58秒 (Sat)

久々に高熱がでました

先々週土曜日に本当に久々に39度台の高熱が出ました。
幸いにてインフルエンザではなかったものの、のどがやられてしまい
食べるのも話すのもつらい状況でした。

飲み込むまでは天国
飲み込むと地獄。

笑ってはいけない年末特番のような苦しみを味わいました。

でようやくのどが治りました。
今日はなにかフルーツ系のものを食べたいと思います。
しみてしみてどうしようもなかったのです。

今年は行きつけの店の全メニュー制覇に挑戦しています。
表しかないと思っていたメニュー表に裏があることが分かったので
いつになるかはわかりませんが
小さなことを楽しむことが大事ですので
ひっそりと制覇します。
店の人にはもう話してあります。

2015年7月22日 18時38分18秒 (Wed)

弁護士というお仕事

弁護士という仕事は立場によっていろいろな評価がなされる仕事です。

小職事務所は、現在のところ原則として被害者側しか受けない点に特色があります。

ですので、被害者救済のため、訴訟提起をなすことが多いのですが、

相手方が自らが加害者だと思っていない場合が多々見られるわけで
結局当方から見れば被害者救済ですが
相手方から見れば、違う評価になるわけです。

一方当事者の意見しか聞いていないですからどうしても偏りが出るのは仕方がないとは思っていますが
うちの事務所のように交通事故の被害者や不倫の被害者案件が多い場合には、
そこらへんの迷いが不要となるので、やりやすいですね。

でも、不倫した人間が素直に謝るとは限らず、結局訴訟になることも多いんですよね。
弁護士まで立てて争ってくるなら、その分被害者側に払えよといつも思っています。

まともな和解案を出した弁護士が解任されて、そのあとに入った弁護士が出してきた和解案が
明らかに自分の弁護士費用分を引いてきてた場合には、なんのための弁護士だろうと思うこともありますね。
ただ、相手方に弁護士がつくと無理な主張はしないですから、結果的に和解がまとまり、被害者救済になっているのかなとも思っています。

とよくあるのは、論理のすり替えによる逆切れですよね。関係にないところで言いがかりをつけて
うやむやにしようとする手法。
ただ、弁護士には全く意味ないですけどね。
不倫は文化みたいな愚かな発言もありましたけど、
被害者がどれだけ傷ついているのか
しっかりと考えてもらいたものですね。


代表弁護士ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

交通事故コラム

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

債務整理コラム〜平塚の弁護士事務所・湘南平塚法律事務所の債務整理コラム

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数