2015年05月 アーカイブ

2015年5月18日 18時24分53秒 (Mon)

環境か努力か

個人が積み上げてきたものが本人の努力によるなのか
環境によるものなのかみたいな話が多く聞かれますね。

確かに努力するためには
そのことに専念し、努力できる環境が最低限必要で、必要という言葉が適切でないとしても
有利不利は明らかに存在していると思われますね。

かといってその環境下で本人がしてきた努力というのも評価されてしかるべきかなとは思います。
環境あっても努力しない人は多数いますからね

個人的な意見としては
努力というのは勉強やスポーツに限らないと思います。
環境的に不利な環境下で、何かに打ち込むこと自体が努力だったりしますし、
やはりそういった意味での努力はやはり評価されるべきかなと。

ただ、努力していないのではなく努力する前提を奪われている方々も多数いるわけで
そのことを同時に忘れてはならないのかなと思います。

最近は子供の教育格差が深刻になってきていますので、
いろいろ思うところがありますね。

ユーチューブとかで無料で授業をしている方とかすごいなといつも思っています。





代表弁護士ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

交通事故コラム

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

債務整理コラム〜平塚の弁護士事務所・湘南平塚法律事務所の債務整理コラム

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数