2014年07月 アーカイブ

2014年7月31日 17時41分58秒 (Thu)

いよいよ8月ですね。

8月が裁判官も休みを取られるので比較的ゆっくりと仕事ができます。
それと学生が休みの分電車が座りやすくなりますので
結構助かります。
今年もあっというまに半分以上過ぎまして、地獄の9月がちかづいてきているなという感じですね。

今日は平塚市役所市民法律相談だったのですが、
新庁舎はきれいでいい匂いがしましたね。

相談者の中にはきれいすぎて病院みたいという方もいましたし。

先週くらいからずっと体調が悪かったのですが、
今週になって脱力法をみにつけたのか
体調が回復してきました。

いつも力が入りぱなしの指摘を受けていましたので、
何とかして力を抜く方法はないかと考えてたのですが、
やっと少しできる感じになってきましたね。

皆様も家に帰ったら力を抜いてください。

湘南平塚法律事務所
弁護士 大木 秀一郎

2014年7月31日 17時36分38秒 (Thu)

アイフルの過払い案件だと

アイフルの過払い訴訟案件だと、
アイフルは時間稼ぎの見地から
京都簡易裁判所や京都地方裁判所への移送申し立てをしてきます。
正直まったく理由がないもので、いつも通りの反論を出せば
間違いなく却下になります。
一度も負けたことないですね。
うちの事務所は基本的に過払い案件は全件訴訟するので移送申し立てもその分多くされるイメージです。
ほかの大手(アコム、SMBC、新生フィナンシャル)とかは一切してこないですね。
企業カラーがいろいろあります。
平塚簡易裁判所や小田原簡易裁判所の移送申し立てだと、もう5分と掛からず反論書つくれてしまうので
対して時間かからないのですが、移送申し立ての判断のため初回期日が延期になるので、
やってきているのかと思います。

湘南平塚法律事務所
弁護士 大木 秀一郎


2014年7月29日 11時57分15秒 (Tue)

厚木警察はやはり遠いですね

先日刑事事件の接見で厚木警察に向かいましたが、
バスで本厚木駅まで行きました。

が渋滞がひどすぎて90分かかりました。
乗り物酔いするのでしんどすぎますね。

駅からはやや近いんですけど。

最近本当に平塚警察署の事件が当たりません。
直電方式の際に全くてごころないということですね。

それは本当は正しいんですけど。

湘南平塚法律事務所
弁護士 大木 秀一郎

2014年7月25日 18時53分50秒 (Fri)

国会図書館かもしくは都立中央図書館か

明日は調査期日に充てる予定。
担当である三叉神経と顔面神経について反論書を起案する必要がありますので。

さて、国会図書館に行くかもしくは都立中央図書館に行くか。

蔵書数は前者。しかし、いちいち地下から取り寄せ。時間かかる。

後者はそのまま読める。しかし、蔵書がないと困る。医療書以外とないのですね。

わが母校麻布高校のそばですから後者のほうが懐かしかったりするのです。

母校である東大の図書館に行くという手もありますね。
医学部の図書館はあったのか記憶にないなあ。

昔は群馬大学の医学部の図書館に調べものにいっていたのですが、
学生に交じってガッツリ調べると疲弊するんですよね。なんか。

今日はなぜか体が調子よく、気分も良好です。
来週も体調が良いといいなと思います。

皆様もよい週末をお過ごしください。

湘南平塚法律事務所
代表弁護士 大木 秀一郎


2014年7月25日 10時47分50秒 (Fri)

県西・湘南地域の警察署は広範囲なので、移動が大変なんです。

私は、県西地域の被疑者国選・被告人国選事件を担当しているのですが、
割り振りの警察署があちらこちらにあるので、移動が大変です。

平塚警察署(坂上がるからしんどいが電車乗らないから楽)のみならず、
大磯警察署(駅から遠いけど、平塚駅行のバスがあるから帰りは意外と楽)
小田原警察署(駅からそこそこ遠く、坂があるが、帰りは一本なのでまあまあ楽)
松田警察署(新松田がそもそも遠い。駅からも結構ある。きつめ)
秦野警察署(秦野も平塚から遠い。駅からも遠い。一番きついかも)
伊勢原警察署(バスで行けるが遠い。駅からも遠い。きつめ)
厚木警察署(バスで行けるが遠い。駅からはそこそこ遠い。でも自宅へはやや近いのでまあまあ楽)

といったように広範囲に及ぶわけですね。

私は交通事故が専門のひとつなんで、事故現場もあちらこちら行きますが、
その場合は自動車使うので、そんなに。
ただ警察署への移動は全部諸事情により公共交通でしかいかないので、結構大変なんですね。

その他には小田原拘置支所に接見しに行く場合もありますね。
ここは近道見つけたので結構近く、そんなに大変ではないかも。

弁護士業務は結構移動業務なんです。刑事弁護も民事裁判も移動ばかり。

湘南平塚法律事務所
弁護士 大木 秀一郎



代表弁護士ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

交通事故コラム

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

債務整理コラム〜平塚の弁護士事務所・湘南平塚法律事務所の債務整理コラム

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数